ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2020.03.27 Friday

図書館の設計

和歌山市の仕事で展示場を図書館に改修するという設計の仕事が完了しました。
一般競争入札で受注した本案件は、当初、市の明確なビジョンもなく発注されていました。
そこで我々はこの場所に、どのような図書館が求められているのかをリサーチし、本当に市民に求められている図書館を提案しようということになりました。
もちろん業務範囲外ですが。

まず周辺環境をリサーチし、周辺に足りていない施設は何なのか?
⇒地図等で周辺施設を用途別に色分けし著しく少ない用途は何なのかを調査
⇒結果、公園が圧倒的に少ないことが分かった。
公園という用途も兼ね備えた図書館にできないかを検討し計画を進めた。

どのようなモノが必要なのか?どのようなモノが市民に求められているのか?
⇒業務担当課にお願いし、市内にある同用途の他施設で利用者アンケートを依頼
⇒市民が求めている要望を徴収し、計画の参考にした。

初回に提案した資料が下記のようなものです。

その後、何案も造っては提案しを繰り返しました。

 

↓業務中盤に提案した改修後イメージ模型

 

結局いろいろな提案は行いましたが、行政の都合上(予算や期間、補助金等)、我々が提案し続けてきた内容はほとんど加味されることなく設計が終了しました。
だだっ広い空間に書架を置いただけの今までのコミュニティセンターの一画にある図書館が出来上がるのでしょう。
このような方法で良いのか?税金の使い方として適切な方法なのか?ニーズと異なる施設を市民は利用するのか?


本来であれば、施設利用者や市民の意見を取り入れ(ワークショップ等で)、行政・市民・設計者が一体となり造り上げた施設が理想であると考えます。
しかし、行政主導の独特の設計プロセスが、平均的な施設しか生まないのでしょう。

この場所、この時代に本当に必要な地に足のついた市民が利用したくなる施設をつくる為には、どうすればいいのか。
今回の業務が無駄にならないように次に生かし、行政に対して常に同様のアプローチをし続けていきたいと思います。

2020.01.01 Wednesday

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年は法人組織に改組し、1年目が無事終わりました。
2020年もスタッフ一同で頑張りますので、昨年同様どうぞよろしくお願い致します。

2019.09.02 Monday

美容サロンCuore(クォーレ)店舗設計

4月より設計、6月より工事を進めていました美容サロンCuore(クォーレ)が完成しました。

事務所サイトの過去の実績紹介にUPしました。
こちらからご覧ください!

 

2019.07.27 Saturday

広告掲載

令和元年7月27日の産経新聞和歌山版に広告を掲載しています。

日頃から住宅以外の建物を数多く設計している和歌山の建築家有志が集まり企画しました。

 

住宅以外の建物(保育園や福祉施設、事務所など)の建替えや改修をお考えで、「どこに相談すれば良いか分からいない!」とお困りの方はお気軽にご相談ください。

もちろん、住宅も設計可能です!

 

2019.04.01 Monday

法人組織への改組

平成31年4月1日より弊所は組織を株式会社に改め再出発することになりました。
これを機に社業の発展を期すべく、決意も新たに一層精励いたして参る所存でございます。
何卒、旧に倍してご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

株式会社 環境建築計画
代表取締役 岩脇 伸行

2019.01.01 Tuesday

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
2019年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2018.08.31 Friday

ARCHICAD(BIM)を導入しました

事務所に新たなCADとしてARCHICAD(BIM)を導入しました。
様々な業種のプロフェッショナルと協動し、納得できるまで設計の検討を繰り返すために導入する事を決めました。


従来のCADとの違いは、具体的には下記のような内容です。
使いこなせるようになり、さらに事務所として主要ツールとなるには時間がかかりそうですが、少しずつ慣れていければと思っています。


早速、2日間の講習に参加!


慣れていないために、ついていくのがやっとでした。
引き続き来月にも講習があるので、しっかりと復習しなければと思っています。

2018.07.02 Monday

まるごとケアの家はっぴい

昨年から設計・工事監理を進めてきましたサービス付き高齢者向け住宅が完成し、竣工写真の撮影をおこないました。

事務所サイトの過去の実績紹介にUPしました。
こちらからご覧ください!

2018.05.28 Monday

講演会

先日大活躍中の’畑 友洋’さんの講演会に行ってきました。
約7年前、雑誌でcomplex houseという住宅で知り、それ以来注目している建築家です。
内容は「場所に宿る潜在的な骨格を求めて」というタイトルでみっちり2時間ありましたが、面白すぎてあっという間に終わっていました。


紹介された近作は小規模のものが多く、私も同じようなスケール感で設計しているからなのか印象に残る話が多かったです。
クライアントとの対話によって生まれた特別な言葉にそって空間が具現化され、また敷地に対するアプローチ、外部との豊かな関係の築き方のコンセプトも明快で、圧巻の説得力でした。
そこにあったかっもしれない潜在的な風景を作り、変わらない本質を見定め、変わりゆく今を描くべき空間として構想しています。

 

紹介された作品の感想を簡単に紹介します。

 

最近流行の言葉で言えば「畑さん半端ないって!!!!」という感じでしょうか。

「建築は出来た時がピークではいけない」という言葉が特に心に刺さりました。

2018.03.29 Thursday

紀央館高等学校 第1期

昨年6月より工事監理を進めてきました紀央館高等学校(第1期)大規模改造工事が終わり、竣工写真の撮影をおこないました。

事務所サイトにNEWPROJECTとして過去の実績紹介にUPしました。
こちらからご覧ください!

 

Powered by
30days Album
PR