ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.13 Thursday



2011.09.25 Sunday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理10

Double decore 洋菓子店をホームページの過去の実績にUPしました。

最終の検査も完了し、やっと竣工しました。
そしていよいよ9月30日にはオープンとなります。
竣工写真はこちらからどうぞ。



去年の11月頃にクライアントさんと出会い完成まで約一年かかりましたが無事竣工しました。
テナント探しも二転三転し一時はどうなることかとも思いましたが、クライアントさんの熱い思いをこの様なかたちに出来たことを喜ばしく思っています。

様々なこだわりを持っておられ、設計者としても多くの勉強をさせてもらいました。
また、工事に入ってからはタイトな工程にも関わらず現場監督含め様々な職人さんに助けられ工程どおりに進められたことを心より感謝しています。

私達にとってはここで一度業務は終了となりますが、お店はここからがスタートとなります。
より一層の発展を祈念しています。


"フランス菓子 ドゥーブル・デコレ"
http://doubledecore.com/

2011.09.13 Tuesday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理9

現場はすべての工事を終え本日竣工検査を行いました。
何点か指摘はありましたが、ほぼ完成となりました。

また本日は昼間の写真撮影も行いました。

↓ 外観です。(内部の照明がまだ完全ではないので少し暗めですが)


↓ 内観,任后(正面より、電気屋さんのお陰で思っていた通りの間接照明となりました)


↓ 内観△任后(右側より、店名サインも予想以上の出来になっています)


↓ 内観です。(左側より、家具工事も無事完了しました)


明日は夜景の写真撮影を行う予定です。

2011.09.05 Monday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理8

現場はサイン工事、テント張替え工事中です。
テントのフレームは既存のものを使用します。

↓ フレームにはかなりの錆がありましたので、まずはケレン作業を行います。



↓ その後錆止め塗装を行い、仕上材の塗装を行います。



↓ テントの工事が無事完了しました。


残すは家具工事のみです。

2011.09.01 Thursday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理7

現場は天井部分の照明が完了し、試運転中です。
間接照明がどのような雰囲気になるのかが楽しみです。

↓ 後は家具工事、サイン工事を残すのみとなりました。



↓ 厨房部分には機器等が搬入され、現在接続工事中です。
(厨房部分は工事完了となり、いよいよパティシエが仕込みに入るということです。)


次回は完成後の外観・内観をアップする予定です。

2011.08.27 Saturday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理6

現場は壁・天井の下地の施工が完了し、仕上工事中です。

↓ 売場部分の内装仕上がほぼ完了しています。
 (床タイルも施工済です、養生で見えませんが...。)


↓ 厨房部分も内装仕上がほぼ完了しています。
 (壁・天井・床の塗装も施工済です。)


来週には、厨房機器が搬入され接続工事を行えば厨房部分は工事完了となります。

2011.08.12 Friday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理5

現場は解体も終わり、現在壁・天井の下地(軽量鉄骨)の施工中です。
軽量鉄骨下地の施工が終わると、その上にボード等を貼り仕上げをします。





次回は壁・天井が仕上がり、ある程度のかたちは出来たものをお見せできるかと思います。

現場は明日から休みになり、水曜日からまた再開です。

2011.08.09 Tuesday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理4

現場は基礎・土間コンクリート施工中です。

↓ 売場スペースと厨房スペースを区切る為のコンクリートブロック施工中です。
厨房部分の配管スペース確保の為、20cmスラブラインを上げています。


↓ 厨房部分の機器の配置の墨出しを行い、先行で配管の設置が完了しました。
その各配管を中央の側溝に集め排水を行います。
この後、コンクリートを打設します。配管はすべてコンクリートの中に隠れてしまいます。


↓ コンクリート打設完了です。
この後、養生期間を経て、軽量鉄骨間仕切壁の施工→防水工事へと工程は進んでいきます。


この後の防水工事部分はとても重要な工程です、納まりに注意し監理ていきたいです。

2011.08.02 Tuesday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理3

8月1日に着工し現在解体工事中です。
今までに数回改装されているようで、天井裏配線関係の量が大量で驚きました。



週末から厨房部分の設備配管関係の工事に入っていきます。

毎年思うことですが、夏の現場は本当に大変です。
そんな暑さに負けず、仕事をしていただいている職人さんに感謝です。

2011.07.27 Wednesday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理2

今回は内装のイメージです。



外装に合わせたシンプルな内装としています。
照明計画や細かな素材で印象が大きく変わりそうなので、しっかり現場監理していきます。

そして8月1日からいよいよ着工です。

次回は現場の施工状況をお伝えします。

2011.06.22 Wednesday

Double decore 洋菓子店 店舗設計・監理1

テナントも決定しいよいよ設計開始です。
まずは外装の設計です。

↓ クライアントさんと打合せし何案か提案の後決定した案です。


↓ 現況です。


引き続き内装の設計に入っていきます。
次回をお楽しみに!

Powered by
30days Album
PR