ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.01 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理56

和歌山さくら支援学校が完成しました。
監理業務も無事終了。

和歌山西高校の敷地内に知的障害及び肢体不自由の児童生徒を対象とした小学部・中学部・高等部を併せ待つ学校を新たにつくるというプロジェクトで、和歌山県建築設計監理協同組合の一員として2年弱、建築監理を担当させていただきました。

規模も規模ながら、障害をもつ児童の学校という特殊性もあり学校側との打合せも多岐に及びました。
苦労した部分もかなり有りますが、色々な人に助けられなんとか竣工しました。
と同時に多くの事を学ぶこ...とができたことに感謝しています。



4月にはいよいよ開校です。
新たな生徒がこの校舎で各々の持てる力や個性を伸ばし、無事に卒業し社会に巣立ってくれることを祈っています。
関係者の皆様ありがとうございました。

竣工写真はこちらからご覧ください。

2014.03.24 Monday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理55

和歌山さくら支援学校南外構の現場です。

中庭のゴムチップ舗装(鉄棒や遊具等から転落した時、頭部に与える衝撃を緩和する舗装材)・人工芝敷きの工事を行っています。
特殊な舗装なので興味しんしんで見ています。


透水性のアスファルト舗装の上にプライマー塗布後、表層カラーゴムチップを打設していきます。
専用の機械で転圧し、同時に職人の手で機械で転圧できなかった細かな箇所を押えていきます。
随分と中庭の表情が変わりました。


これは、表層カラーゴムチップの主材料を混合する機械です。



 
2014.03.20 Thursday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理54

和歌山さくら支援学校南外構の現場です。

プラットホーム廻りの工事が完了し、残すところ南外構の工事のみとなりました。
既存棟との渡り廊下がほぼ出来上がり、メインの中庭の舗装工事を残すのみです。

遊具も設置完了し、舗装部分の下地のアスファルト舗装が完了しています。



手洗い・足洗い場には施工者さんのご厚意で、さくら支援学校のロゴをペイントしていただきました。
2014.03.07 Friday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理53

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの現場はすべての工事が完了しましたので、検査を行いました。


まずはプラットホーム部分、その後外構廻りの検査を行ました。
とても綺麗な仕上がりです。

無事検査を終えました。


南棟廻りの外構工事の様子です。
渡り廊下は躯体工事、塗装工事、防水工事を終え、ほぼ完了しています。
中庭部分も路盤の整地が完了し、いよいよ舗装工事へと進んでいきます。


自転車置場も土間コンクリートを待つ状態です。
2014.02.18 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理52

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

足場がとれたプラットホームを南棟より撮影してみました。
おおよその大きさが分かってもらえるかと思います。


そしてプラットホームと北棟の間の玄関部分の平板敷が完了しています。
あとはいよいよアスファルトの舗装を残すのみです。



27日には学校全体での仮使用承認の検査を受けます。
2014.02.12 Wednesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理51

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの足場がとれました!
全景のお披露目です。

思った以上の大きさと迫力に圧倒されましたが、かなりイイ感じです!
写真におさまりきりませんでした。

外構もほとんど完了、あとは完成に向けて突き進むだけです。


南棟廻りの外構工事ですが、渡り廊下の支保工も外れ、防水も完了しました。
自転車置場の屋根の組み立ても終わりました。
2014.02.04 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理50

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの施工が完了しましたので外観検査を行ってきました!
とても綺麗に施工されており手直しもほとんどありませんでした。



遊歩道部分の工事も狭い場所の施工ですが順調に進んでいます。


一方、南棟の外構の自転車置場の施工も順調に進んでいます。

南棟の外構はこれからが本番!
遊具の設置や特殊な舗装工事等が残っています、もう一息です。
2014.01.21 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理49

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームは屋根工事中!
下地の木毛セメント板、アスファルトルーフィングの施工を終え、屋根材のガルバの施工も完了しました。



外構では遊歩道部の工事も始まりました。


南棟廻りの外構も順調に進んでいます。
自転車置場部分の基礎、側溝の工事中です!

目に見えた変化はあまりありませんが、着々と進んでいます。
2014.01.07 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理48

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

年も明け、いよいよ本格的にプラットホームの工事に入っていきます。
鉄骨周辺には作業用の足場が取り付けられました。
完全に姿が隠れてしまいました、足場が外れるまでどんな仕上がりになるかはお楽しみということで。

他にも現場打側溝等の工事は着々と進んでいます。

南棟廻りの外構も同じく側溝工事中!
南外構には遊具や特殊な舗装などがあります、どんな風に出来上がるのか今から楽しみです。

2013.12.24 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理47

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの鉄骨建方は無事完了し、埋め戻しも終わり、年内のプラットホーム部分の工事は完了しました。
年明けからは屋根材の施工に始まり、2月末の完成に向けて突っ走って行きます。

同時に外構廻りの雨水会所の施工も進んでいます。


一方南外構の現場ですが、南棟から既存棟に接続する渡り廊下の基礎の工事も進んできました。
本日、基礎コンクリートの打設を行いました。


そして南棟ですが、先週土曜日ですべての工事が完了しました。
今日はすべての部屋・屋上・外部を入念に検査してきました。大きな指摘もなく無事終了。
年始には本検査を受検する予定です。
Powered by
30days Album
PR