ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.07.06 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理15

神戸市西区の家、外構工事が完了しましたので検査に行ってきました。
一部指摘はありましたが、きれいに施工されていました。





クライアントさんの要望でまだ引き続き外構工事をするようなので、最終工事完了時にまた検査を兼ねて写真撮影に伺いたいと思います。

2013.05.23 Thursday

神戸市西区の家 住宅設計・監理14

神戸市西区の家、クライアントさんのご厚意により完成見学会を行うこととなりました。
ご興味が御有りの方は是非ご参加ください。


2013.05.18 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理13

神戸市西区の家、内装工事もほぼ完了しましたので、監理者検査を行いました。
監理者の視点から、不具合のある部分や納まりのおかしな部分、傷や施工未済部分をチェックしていきます。

そして外部足場もはずれました。

内部はこんな感じです。

天井高さが約3.5m、高窓からの光が気持ちいい空間となりました。
日中でも照明なしで過ごしたいというクライアントさんの要望になんとか答えられたかなと思っています。


2013.05.15 Wednesday

神戸市西区の家 住宅設計・監理12

神戸市西区の家はいよいよ佳境、内装工事中です。

リビング棟は内装クロス工事中!


高窓部分にもガラスが入りました。

ここまでいろいろありましたが、なんとか工期内に間に合いそうです。

2013.04.17 Wednesday

神戸市西区の家 住宅設計・監理11

またまた、仕上材料等の打合わせの為、神戸市西区の現場にクライアントさん同行で行ってきました。

外観はまだ足場で全体像は見えませんが、こんな感じです。


リビング棟は外壁工事が完了しています、足場あがる為写真では分かりづらいですが...。


内部は断熱材敷き込み中、この後ボード貼りを始め本格的に内装工事へと突入していきます。


仕上材料、玄関床タイルや内装クロス、その他家具等の細かい納まりを打合せしました。
現場は工程通り順調に進んでいます。

2013.03.28 Thursday

神戸市西区の家 住宅設計・監理10

現場にていろいろ打合わせが必要な部分が出てきましたので、急遽神戸市西区の現場にクライアントさん同行のもと行ってきました。

現場はアルミサッシの取付けが完了し、ずいぶんと家らしくなってきました。

現場が出来上がってくると、少しイメージしていたものと違っていたりでその辺の調整?修正?等をしなければなりません。
2時間近く現場にて打合せを行い、なんとか方向性が決まりだしかたなという感じです。
その打合せの合間に、最も注意しなければならない屋上の防水部分、サッシ周りの止水を確認しました。

↓ 屋上防水部分


↓ サッシ廻りの止水テープの施工確認

その他にも色々確認したのですが、確認作業に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

最後にリビング棟の鉄骨の外部庇が取付いていました。

なかなかイイ感じです!

2013.03.09 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理9

神戸市西区の家は接合金物取付が完了しましたので、中間検査を受検しました。
骨組みだけだった柱・梁の状態から外壁が少しずつ出来てきました。

開口部の様子もよくわかるようになりました。




ここはリビング棟、外壁の上部ほとんどがガラス張りとなります。
予想以上に明るく、天井高も3.5mほどあるので開放的で気持ちのいい空間となっています。


さて、外部は屋上の防水の施工中です、リビング棟の屋上防水の施工状況です。

通常とは逆勾配の為、特殊な納まりとなり防水業者さんにはご迷惑をおかけしました。


13日にはいよいよサッシの搬入です。

2013.03.02 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理8

神戸市西区の家、昨日、上棟式でした。
が、配筋検査と同様に天候は雨、というより暴風が吹き荒れ、棟が上がる前に作業中止となりました。
もう少しで完了なのに残念でした。

写真は建て方作業時のものです。


その後、一応ここまでは完了しました。

建物の外形はほとんど出来ており、クライアントさんにもある程度のボリュームは理解していただけたのかなと思っています。
私自身もやはり形ができてるのを見ると少し興奮してしましました。
思った以上に全体が大きく感じられリビング棟に関しては、その高さに圧倒されました。
一番見せどころのリビング棟、これからの施工状況がもっと重要になることを確信しました。

その後クライアントさんの旦那さんの実家にお招きいただき、少し打ち合わせを行いました。
サッシ色、外壁色、床フローリング材料、建具色等などを確認してもらいました。
上棟式は中止になりましたが有意義な打ち合わせができたので良かったです。
次は中間検査に向けて監理を行っていきます。

2013.02.15 Friday

神戸市西区の家 住宅設計・監理7

神戸市西区の家、基礎配筋工事が完了しましたので検査に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、検査は順調に終わりました。



きれいに配筋されており、間違いもなく、かぶり厚も確保できていました。


来週にコンクリート打設を行い、3月1日いよいよ上棟を予定しております。

2013.01.29 Tuesday

神戸市西区の家 住宅設計・監理6

神戸市西区の家、難航していた金額の調整がようやく終わり、施工業者さんも決定しましたので本日地鎮祭を行いました。
この数ヶ月調整に調整を重ね、やっとたどり着いた地鎮祭だったので喜びもひとしおでした。



神主さんとクライアントさんが土地の四隅を清めます。


式典は滞りなく終了しました。
本当におめでとうございました、私も喜びでいっぱいです。

そして来月からいよいよ着工です!!!

Powered by
30days Album
PR