ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.11.04 Tuesday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理8

建物が完成・竣工し、無事に引き渡しを終えました。
工事の期間としてはとてもハードだったと思いますが、現場監督はじめ職人さんの頑張りのおかげで予定通りに完成しました。
ありがとうございました。

新店舗は白を基調とした明るく開放感のある素敵な空間となりました。








その他写真はこちらからご覧下さい。
2014.10.18 Saturday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理7

早いものでもう足場が取れました。
外観のお披露目です、白を基調とし透明感のある建物が出来上がりました。
柱も白でまとめたかったのですが、お施主様の強い要望でディーラーカラーの赤になりました。


今日は来週の完了検査の下見ということで、建物内をチェックしてきました。
あわせてショールーム部分の床タイル貼の配置確認も行いました。
違う種類のタイルを70:30でランダムに配置するという無理難題を言ってしまい職人さんも少し困惑気味。
結局、全部の配置を図面で指示することに...。


ショールームの施工状況です、カーテンウォールもいい感じ。



サービス工場のほうも、機械が座り完成間近といった感じです。


完了検査、そして竣工に向けてまだまだ現場での作業は山積みですが、無事竣工できるようにラスト2週間!職人さんには頑張っていただかなければなりません。
2014.10.11 Saturday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理6

外廻りは外壁仕上工事の真っ最中です。
正面にはディーラーの看板も取付きました。


一足先にサービス工場部分は外壁を貼り終えています。


内部も塗装工事を残し、あとはリフト等の機械の搬入設置を待つばかりです。


一方、ショールーム部分は、カーテンウォールにガラスが入れられ建物らしくなってきました。


内部も急ピッチで内装仕上工事中です。


いよいよ完成に近づいてきました。
何とか11月初旬オープンに間に合いそうです!!!
2014.09.26 Friday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理5

鉄骨の建方完了後、屋根・外壁・サッシ工事が同時進行しています。

ショールーム、製作物のカーテンウォールが取付いたので施工状況の確認を行っています。



次工程のガラス取付の為、ガラス屋さんとも打合せを行いました。


整備工場部分も床の機械ピットも含め、順調に工程は進んでいます。


ショールーム内部吹抜け。
設計時には少し狭いかと思っていた空間も、大きく上部に吹抜けを設けたので予想以上に開放的な空間となりました。


最後にクライアントさんに現場に来てもらい、いろいろと材料や色、位置関係を決定していただきました。


実際に現場に来てもらうとお互いに理解しやすく話もスムーズに進みます。

竣工まであと一か月ちょっと、大変ですが職人さんと共に頑張ります。
2014.09.10 Wednesday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理4

先々週に鉄骨の工場検査を終え、先週末に鉄骨の建方が無事完了しました。
外観のフォルムが出来上がり、クライアントさんにも建物の大きさなどがイメージしてもらいやすくなりました。



ショールーム2階から吹抜の眺め


修理工場部分からショールームの眺め

という感じで着々と現場は進んでいます。

昨日はベースパック柱脚部グラウト材施工状況を確認。


腰壁の施工も始まっています。


そして現在、クライアントさんと内装仕上材の選定の真っ最中です、どのように仕上がるのか楽しみにしておいて下さい。
2014.08.21 Thursday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理3

前回記事の配筋検査後、型枠の建込みを完了し、すぐにコンクリートを打設する予定でしたが天候の影響などで結局連休前にコンクリートの打設を行う段取りとなってしまいました。

そして連休明けに、基礎コンクリートの強度確認後、型枠を脱型し現在は埋戻し作業の真っ最中です。




今年は例年にない不規則な天気が多く、なかなか工程どおりに進まない悩ましい状況ではありますが、次工程からは遅れを取り戻せるように監理する必要があります。
2014.08.06 Wednesday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理2

地盤改良(柱状改良杭)の施工から現場がはじまりました。
柱状改良とは、軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の場合に用いられる工事で、土の中にコンクリートの柱を造ってしまう工法です。)


地盤改良完了後、掘削を開始。


掘削完了後、地盤が適正に改良されているかを確認する為、コアを採取し工場にて圧縮強度の試験を行います。
写真は、柱頭部のコアの採取状況です。


採取されたコア。


コアの圧縮強度試験の結果を確認した後、ベースパックのセットへと工程を進めています。
この時点でも再度、建物柱間寸法に間違いがないかをチェックします。


そして、月曜日に基礎配筋検査を行ってきました。


配筋検査での指摘内容の是正後、設備配管のスリーブ入れを行い、予定では土曜日に基礎コンクリート打設予定です。
2014.07.26 Saturday

奈良県五條市自動車ショールーム店舗設計・監理1

新しい現場が始まります。
自動車ディーラーのショールーム店舗・整備工場です。

今年初旬に弊社のHPを見たという連絡から始まり、打合せ・基本設計・実施設計と進めてきました。
先日、確認申請も完了しいよいよ着工となります。

写真は着工前の現場。


完成予想模型


場所は奈良県五條市と少し遠い場所ですが、またブログでも随時報告していきます!!
Powered by
30days Album
PR