ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.13 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.11.03 Tuesday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理11

最近は数件の設計作業に追われブログの更新をさぼりがちになってしまっています。
現在設計中のプロジェクト数件は、また追々報告するとして...。

先月竣工した「土佐町の家」の植樹作業のお手伝いに行ってきました。
前日に桃山町植木組合で行われた植木市に同行し、1点もののお気に入りを購入されたお施主様。
ライティングや樹の角度を調整しつつ無事植樹完了!!

ライトアップされた植樹はかなりイイ感じでした。


メインで植えたのはシマトネリコです、周辺にも色々な植樹を考えられてるようで今後が楽しみです。
2015.09.07 Monday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理10

完了検査にも合格し、無事竣工しました。




また外構の植樹が完了した時点で、外観撮影に伺いたいと思います。
職人の皆様お疲れさまでした、ありがとうございました。
2015.07.28 Tuesday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理9

長かった大工さんの工事も無事完了しました。
とても丁寧に仕上げていただき感謝です。


そして現場は止まることなく、次のクロス等の内装工事の工程へと進めています。
ボードジョイント部のパテ処理を終え、猛スピードでクロスを貼り、あっという間にこの状態に!




床が養生で見えていない為、全体の雰囲気は分かりづらいですが、きっとイイ感じです!!!
そして内装工事と同じタイミングで外構工事もはじまり、先週土曜日にはクライアントさんと植栽選びに行ってきました。

植えたい樹は決まりましたが、時期が時期だけに植樹は秋になってからになりそうです。
とはいえ現場も順調、見学会も予定していますのでまた案内させていただきます。
2015.07.08 Wednesday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理8

本日、足場がとれ外観が姿を現しました。

清潔感のある白の外観、すっきりしていい感じです!
外構も仕上がればまた印象が変わって素敵な家になりそうです。

内部もフローリングが貼られ、雰囲気が出てきました。

今回はチーク材を使用!一枚一枚の色が微妙に変化していて予想以上の出来です。

内部階段工事も始まっています。


2階もボード張りをほぼ終えた状態です。


大工さんの工事も佳境です。
もうひと頑張りよろしくお願い致します。
2015.06.23 Tuesday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理7

あっという間に外壁の施工が完了!!
早かったです!!!
スッキリ+シンプルの外観、いい感じです。
足場がとれるのがとても楽しみです。


内装もガンガン進んでいます!
2階では外壁に面する部分に断熱材も施工され、天井ボード、そしてフローリングの施工まで終わりました。


1階も同様に順調に進んでおります。
日に日に変わる現場に現場に来る回数も増えてしまいます。
そして、写真では隠れていますが今回の目玉でもあるチークの床材が貼られています。


これからもっと形が見えてきて現場は楽しくなってきます。
次回をお楽しみに!!!
2015.06.12 Friday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理6

現場は1,2階共に天井下地の施工が完了し、すべての部屋のかたちが見えるようになりました。
写真は玄関から階段吹抜、2階部分を見上げています。


空間をイメージしやすくなったところで、今日はお施主さんに現場に来てもらい、細かい打合せを行いました。

電気コンセント位置やピクチャーレールの位置、家具のおさまり等を現場で再度確認してもらいました。
蒸し暑い中2時間近く熱心に打合せしていただきありがとうございます。

一方で外壁工事も始まっています。今回はスッキリとしたホワイトのサイディングをチョイス!
とてもいい感じです、全体像は足場がとれるまでのお楽しみということで!!!

 
2015.05.25 Monday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理5

気候も徐々に暖かくなり、職人さんにはツライ時期が近づいてきましたが、現場は着々と進んでいます。
筋かいも取り付き、外壁下地の合板も設置されました。



先週、中間検査も受験し無事合格しています。
週末にはアルミサッシも取り付け完了!
今回は半樹脂サッシを採用、始めてみるサッシに興味津々。
従来品のサッシより断熱性が良く感じられるような気がします。


設備の配管工事も行われています。


防水工事も同時に進行中!
梅雨時期までの外装の完了を目指して、各工程で職人さんが頑張ってくれています。


そして内部工事も進行し、お施主さんとの打ち合わせも少しづつ増えてきました。
お施主さんに喜んでもらえるよう、抜けの無いように細かい確認も怠らずに頑張って進めていきたいです!
2015.05.11 Monday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理4

ゴールデンウィーク前に木材が運び込まれ、足場の設置も完了!
棟上げの準備万端の状態です。


そして一昨日、予定通りに棟上げが行われました。
あいにくの空模様でしたが、なんとか小雨程度でもちこたえてくれました。

敷地内になんとかレッカー車も入り、大工さん7人で頑張ってくれています。

夕方には雨も上がり、きれいな夕焼けと共に上棟しました。

予想以上の大きさに私も驚きました。
お施主様も骨組みが出来、大枠ですが部屋のイメージをつかんでいただいたようです。

上棟式も行い、これからの工事の安全を祈願しました!!!
上棟おめでとうございます!


今日からは大工工事の続きと共に、急接近している台風の為、急いで屋根の工事を行ってもらっています。



午後からはルーフィング材を施工し、台風の雨対策を行っています。
季節外れの台風ですが、無事何事もなく通り過ぎてくれることを祈っています!
 
2015.05.02 Saturday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理3

4月の現場の更新を完全に怠ってしまったので一気にご報告!!!

実は4月初めから工事が順調にスタートしています。
まず境界廻りの工事を先行して行いました。

そして平成27年4月14日より本体工事に着手しています。
設計GLと建物位置関係を確認して、いよいよ掘削開始です。


平成27年4月16日、掘削後に砕石を転圧し、防湿ビニルシートを敷き、捨てコンクリートを打設しています。


次の日には捨てコンクリートも乾き、墨出しを行っていきます。

※墨出し・・・仕上げ工事の前に、建物の 柱の中心線や床・壁の仕上げ面の位置など、工事の基準となる線をしるすこと。


平成27年4月18日、基礎配筋工事完了。


平成27年4月21日、型枠の建込も完了し、基礎ベースコンクリート打設。


平成27年4月23日、基礎立上がり型枠建込中。これぐらいの時期から気温も高くなり、職人さんも暑さで辛そうです!

この時点で壁を貫通する設備配管のスリーブを抜いておきます。


平成27年4月24日、基礎立上りコンクリート打設。


そして、基礎コンクリートの強度確認後、型枠を取り外しました。


平成27年4月30日、設備配管工事を開始してます。



平成27年5月2日、土台工事が行われ、木材が運び込まれ、あとは上棟を待つのみの状態になりました。

上棟は5月9日、今からとても楽しみです!!!
2015.03.30 Monday

和歌山市土佐町の家 住宅設計・監理2

工事見積後のコスト調整に時間がかかっていましたが、無事金額も決定し工事施工業者との契約を終えました。
昨日地鎮祭を行い、いよいよ工事スタートです!!!
地鎮祭はあいにくの雨でしたが、滞りなく終えることができました。


そして、今日縄張り(敷地内における建物の輪郭をビニール紐で地面に張って建物の配置を示すこと)を行い、設計図面との相違のないことを確認。
また、基準ベンチマークからの高さの確認も行いました。


夕方には御施主さんにも来ていただき、建物の輪郭や周辺の開き寸法・庭の大きさ等を実際の寸法で確認してもらいました。
少しイメージ建物の大きさ等をイメージしていただけたかと思います。
Powered by
30days Album
PR