ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.09.17 Monday

静岡の建築

この岩岩しい、洞窟の入り口のようなエントランスを持つのは、建築家 白井晟一が設計する芹沢げ霹術館。

館内は、写真は撮れませんでしたがこの頑丈な岩、木、石、ガラスの融合が展示空間によって変わってゆく演出も楽しむことが出来ます。

 

次に、熱海にある別館のヴィラ・デル・ソルという登録有形文化財である宿泊施設の外壁の素材です。

ここはかつて紀州徳川頼倫(よりみち)侯爵が「南葵文庫」の旧館として明治32年に建てたもので、宿泊施設として熱海に移築されました。

和歌山と関係があるということで親近感を感じました!

 

建具のデザインに、細部までこだわった演出に魅了されました。


 

3つの素材の組み合わせ。

このつぶつぶとしたガラスは内部へ優しく光を通し、木製と砂利との組み合わせも素敵です。

 

最後に美術館の庭にそびえる大きな木!

たまにはこんな木陰で、考えるもよし。

のんびり過ごすもよし。

 

環境建築計画のシンボルマークのようです^^

 

環境建築計画 岡崎

2018.09.14 Friday

台風のこと

 

先日、和歌山にも大きな台風がやって来ました。

停電、断水と慣れないことに少し戸惑った日々を送りました。

我が家では、停電のため家にあるだけのろうそくを出し、懐中電灯で照らしながらの夕食となりました。

そんな中、懐中電灯の置き場に困り、試行錯誤していると、ふとテレビボードの上に置いた懐中電灯が食卓を照らすどころか、壁に灯が反射し、真っ暗な室内に太陽が現れました!

 

今回の災害に限らず、他県でも度重なる災害により、まだまだ不自由されている方もたくさんいます。

少しでもその方々の生活に太陽が昇りますように。


環境建築計画 岡崎

2018.09.10 Monday

MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 のこと

 

画家である猪熊弦一郎は美術館のことを“心の病院”と呼び、

「MIMOCAはまちにある教会の役目をし、心の悩みをみんなここで治してください。」と言います。

そして、丸亀駅前に誰からも親しまれ、ここに来て遊んでもらうことで“美”というものがだんだんとわかってくる。

そんな美術館をつくりました。

大きな広場を持った正面のファサードには、美術館に親しみがある人もそうでない人も受け入れる寛容さが感じられました。

 

’展示空間’と’作品’と’まち’とが時々繋がります。

 

カフェレストMIMOCA前にあるパイプイス。

このなんだか愛らしいシルエットに親近感を感じます。

 

カフェレストMIMOCA。

今月末をもって閉店するらしいです...

猪熊弦一郎にゆかりのある作家たちで店内は彩られ、空を切り取った中庭を眺めながら一息つく至福の空間でした。

美術館の改修後、またこの様な空間ができることを楽しみに...少し期待を抱いて待っています。

 

環境建築計画 岡崎

2016.01.09 Saturday

十日戎

商売繁盛を祈願して行ってきました。
今年もより多くの仕事に巡り合いますように。



出店で少しつまみを買って、仕事をもうひと頑張り!!
2013.04.08 Monday

NEW カメラ!

竣工写真などの撮影用に念願の一眼レフカメラを購入しました。
全くの素人なのでこれから頑張って勉強していきたいと思っています。



練習に撮った一枚です!


とりあえず基礎から勉強していきます。

2013.04.01 Monday

さくら!!!

忙しくてお花見は行けませんでした。
が、2年前と同様、通勤途中に撮った城北公園の桜の写真を一枚!



来年はゆっくり見れればいいなと思いつつ...。

2012.04.05 Thursday

満開!!

ずいぶんと暖かくなり桜も満開になっています。



新年度の始まり、気合いを入れて頑張っていこうと思ってます。

2011.11.22 Tuesday

和歌山市民の森づくり〜源流学習会〜

10月30日にJIA(日本建築家協会)継続職能研修として和歌山市民の森づくり〜源流学習会〜と題した水源地の森見学に参加してきました。



紀ノ川の水源地、奈良県吉野郡川上村「源流のまち」を訪れ、貴重な水環境の保全と緑化資源の確保の取組みを学習会として市民が参加し、水環境保全の重要性、水の大切さを学ぶ学習会です。





500
年以上も昔から手つかずの原生林「三ノ公」地区、吉野杉の林業の歴史、強烈な反対運動で「東の八ツ場、西の大滝」と言われ、地滑り兆候のため集落が全戸移転せざるをえなくなった大滝ダム、普段なにげなく使っている水がいかに色々な問題を抱え我々に届けられているかを再認識しました。



環境建築計画 代表 岩脇伸行

2011.05.27 Friday

紀伊勝浦

先週の休みを利用して紀伊勝浦に行って来ました。

マグロが有名という事で、マグロ料理を食べることになりました。
駅前にある、おしゃれな店でした。



クジラの料理もあり迷いましたが、やっぱり勝浦という事でマグロ中トロカツ定食に!
外はサクサクで、中は生のマグロのカツをポン酢を付けて頂きました。
初めての食感で、とてもおいしかったです。


次回はクジラの料理に挑戦しようと思います。

2011.04.11 Monday

桜満開

何かとバタバタしていて花見には行けませんでしたが。
通勤途中に撮った城北公園の桜の写真を一枚!
もうすぐ散ってしまいそうなので...。


↑ 奥に見えているのは和歌山城です。ここは絶好のポイント!

また来年を楽しみにしています。

Powered by
30days Album
PR