ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.06.28 Monday

慰労会

今年4月まで勤めていた会社の社長が引退されるということで、慰労会が行われました。
退職した身にも関わらずお誘いいただいたので出席してきました。

大学卒業後から10年間お世話になりました。
色々な事を教わり、色々なところに連れて行ってもらい、色々な経験させていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後はゆっくり老後を過ごすのかと思いきや、別分野で新しい会社を設立しバリバリ仕事するとのことです。
この活力は見習わなければなりません。

長い間お疲れ様でした。

2010.06.22 Tuesday

特殊建築物の定期調査講習会

 特殊建築物の定期調査講習会に行ってきました。
難しい名称の講習会ですが、簡単に言うと’公共性の強い建築物や第三者が多数利用する建築物の所有者に代わって専門家(建築士)が一定の期間ごとに健康診断を行い、その結果を建築物の所有者が特定行政庁に報告を行うという業務’の講習会です。

最近ニュースなどでよく聞く、建築物やエレベーターでの事故を未然に防ぐための調査です。
建築物は建てて終わりではなく、少しでも安全で長持ちするように建築士も所有者も努力しなければなりません。

koushuu.jpg
2010.06.15 Tuesday

和歌山市 店舗設計・監理1

和歌山市で店舗設計の依頼がありました。

現在、基本設計中です。
基本設計ではクライアント様よりお聞きした内容に基づき平面図を何案か作成します。
何案か作成し、やっと形が見えてきたところです。

形が見えたところでスダディー模型を作成し、全体のヴォリュームや納まり等を検討します。

↓できたてほやほやのスダディー模型です。
project_h01.jpg

スダディー模型をもとに再度基本設計で検討という一連の流れを何度か繰り返します。
続きは次回です、お楽しみに!
2010.06.14 Monday

環境建築計画のブログを開設しました

皆様はじめまして!

環境建築計画のブログを開設しました。

環境建築計画は、住宅設計から商業施設デザイン、リフォームまで手掛ける和歌山の一級建築士事務所です。

進行中の物件や現場に関することを中心に書いていこうと思っています。またそれ以外にも趣味のこと日常生活のこと等も書いていくつもりですので、よろしくお願いします。

今日は早速ですが、環境建築計画の事を少しでも分かってもらうために事務所内の写真を公開します。

01_iea.jpg
※事務所外観・・・看板(この看板を目印にお越しください)

02_iea.jpg
※事務所外観・・・全景(駐車場もありますのでお気軽に)

03_iea.jpg
※事務所内部・・・打合せスペース(建築書籍、雑誌、カタログ等に囲まれています)

04_iea.jpg
※事務所内部・・・打合せスペース(ここでお客様と打合せを行います)

05_iea.jpg
※事務所内部・・・設計スペース(ここで日々設計を行っています、写真に写っているのは所長です)

以上、簡単ですが環境建築計画の事務所紹介でした。
皆様もお気軽にお越しください。
Powered by
30days Album
PR