ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.28 Thursday

神戸市西区の家 住宅設計・監理10

現場にていろいろ打合わせが必要な部分が出てきましたので、急遽神戸市西区の現場にクライアントさん同行のもと行ってきました。

現場はアルミサッシの取付けが完了し、ずいぶんと家らしくなってきました。

現場が出来上がってくると、少しイメージしていたものと違っていたりでその辺の調整?修正?等をしなければなりません。
2時間近く現場にて打合せを行い、なんとか方向性が決まりだしかたなという感じです。
その打合せの合間に、最も注意しなければならない屋上の防水部分、サッシ周りの止水を確認しました。

↓ 屋上防水部分


↓ サッシ廻りの止水テープの施工確認

その他にも色々確認したのですが、確認作業に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

最後にリビング棟の鉄骨の外部庇が取付いていました。

なかなかイイ感じです!

2013.03.26 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理17

和歌山さくら支援学校北棟・南棟の現場です。
両棟とも面積が広いので北棟は3工区、南棟は2工区に分けて作業を行っていきます。

北棟1工区は基礎配筋が完了し、型枠建て込み中です。
型枠建て込みが終われば、いよいよコンクリート打設となります。


2工区3工区は、只今基礎配筋中です。



続いて南棟ですが、現在基礎掘削を完了し、捨てコンクリート打設完了したところです。
北棟同様、基礎の配筋へと工程を進めていきます。

2013.03.21 Thursday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理16

先月おこなった和歌山さくら支援学校北棟・南棟のコンクリート試験練りの四週強度確認の為、工場に行ってきました。
試験練りの際に採取した供試体を用いて圧縮強度試験を行い、既定値以上の強度が出ているのかを確認します。
写真にあるように3つの供試体でそれぞれ試験を行い、平均値で判定します。
平均値は既定値以上で合格でした。

2013.03.19 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理15

和歌山さくら支援学校北棟・南棟の現場です。
北棟は杭の打設が完了し、掘削作業を終え、基礎配筋が始まりました。
工事監理の業務として、組み上がった基礎配筋の鉄筋種類・径・本数を図面と照合していきます。



例えば下の写真の赤丸部分の鉄筋ですが、鉄筋には表示マークが刻印されています。
実際に計測すればいいのですが、表示マークにより確認することもできます。


このようにマークが刻印されています。
これは25MMの鉄筋ということがわかります。
という感じで配筋状況をチェックしていきます。

続いて南棟ですが、現在基礎掘削中です。
2013.03.09 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理9

神戸市西区の家は接合金物取付が完了しましたので、中間検査を受検しました。
骨組みだけだった柱・梁の状態から外壁が少しずつ出来てきました。

開口部の様子もよくわかるようになりました。




ここはリビング棟、外壁の上部ほとんどがガラス張りとなります。
予想以上に明るく、天井高も3.5mほどあるので開放的で気持ちのいい空間となっています。


さて、外部は屋上の防水の施工中です、リビング棟の屋上防水の施工状況です。

通常とは逆勾配の為、特殊な納まりとなり防水業者さんにはご迷惑をおかけしました。


13日にはいよいよサッシの搬入です。

2013.03.02 Saturday

神戸市西区の家 住宅設計・監理8

神戸市西区の家、昨日、上棟式でした。
が、配筋検査と同様に天候は雨、というより暴風が吹き荒れ、棟が上がる前に作業中止となりました。
もう少しで完了なのに残念でした。

写真は建て方作業時のものです。


その後、一応ここまでは完了しました。

建物の外形はほとんど出来ており、クライアントさんにもある程度のボリュームは理解していただけたのかなと思っています。
私自身もやはり形ができてるのを見ると少し興奮してしましました。
思った以上に全体が大きく感じられリビング棟に関しては、その高さに圧倒されました。
一番見せどころのリビング棟、これからの施工状況がもっと重要になることを確信しました。

その後クライアントさんの旦那さんの実家にお招きいただき、少し打ち合わせを行いました。
サッシ色、外壁色、床フローリング材料、建具色等などを確認してもらいました。
上棟式は中止になりましたが有意義な打ち合わせができたので良かったです。
次は中間検査に向けて監理を行っていきます。

Powered by
30days Album
PR