ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.02.22 Saturday

和歌山市 事務所ビル設計・監理17

(仮称)和歌山市事務所ビルの現場です。

足場がとれました、外観のお披露目です。
看板もついてしまったので、何の事務所かもう分かってしまいましたが...。
単純な形状なのでファサードもあまり変化はありませんが、すっきりと見せるために庇やサッシの形状には気を使いました。


外部は屋外鉄骨階段を残すのみ。


同時に外構工事の真っ最中!範囲が広いのでなかなか大変そうです。


内装はクロス・床材の仕上待ち、ボードのジョイント部のパテ処理中!


完成までもう少し!
2014.02.19 Wednesday

和歌山市東長町の家 住宅設計・監理14

年末から止まっている現場が2カ月ぶりに動き出しました。

年末、西側の土留め工事中に地中障害が発生!
撤去作業を行い、すぐに再開する予定だったのですが...。
重機不足で2カ月待たされ、ようやく今日工事再開できました。

写真は年末に北側(鋼矢板)・東側(親杭横矢板)の土留めを終えた状態です。
東側の親杭は既に土に埋まってみえませんが...。


今日は西側(上の写真でいう左側)の土留め(親杭横矢板)の親杭を打設しました。
オーガーで先行掘削し、親杭のH鋼を挿入していきます。


今日は合計7本の打設。
一本目打設中にまた地中障害が発生し、冷や汗が出ましたがなんとかその場で取り除き、その後は順調に進んでくれました。




近隣建物とかなり接近した難しい工事、職人さん達のプロフェッショナルな技に感謝感激した一日でした。
そしてやっと本体工事に着手できます。
まずは掘り方から!!!

早く施工図書かないと...。
2014.02.18 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理52

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

足場がとれたプラットホームを南棟より撮影してみました。
おおよその大きさが分かってもらえるかと思います。


そしてプラットホームと北棟の間の玄関部分の平板敷が完了しています。
あとはいよいよアスファルトの舗装を残すのみです。



27日には学校全体での仮使用承認の検査を受けます。
2014.02.14 Friday

和歌山市 事務所ビル設計・監理16

(仮称)和歌山市事務所ビルの現場です。

正面を残して外壁の塗装工事が完了しました。
東面のシートを外してもらい、色あいを確認。
イメージ通りの色で少し感動!足場がすべて取れたらもっと感動するのかなーと思いつつ...。


サッシにはガラスも入りました!


内部のはまだまだボード貼りの真っただ中!
1階の壁は大半を貼り終え、天井ももう一息といった感じです。


1階会議室部分は岩面吸音板施工中!


2階はすべてのボード貼が完了。

建物内は、塗装、クロス貼やシート貼等を残すのみです。
そして最後の大仕事、外構工事がいよいよ始まります。
かなりの広範囲なので工程は厳しそうですが、なんとかひと踏ん張り!!!
2014.02.12 Wednesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理51

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの足場がとれました!
全景のお披露目です。

思った以上の大きさと迫力に圧倒されましたが、かなりイイ感じです!
写真におさまりきりませんでした。

外構もほとんど完了、あとは完成に向けて突き進むだけです。


南棟廻りの外構工事ですが、渡り廊下の支保工も外れ、防水も完了しました。
自転車置場の屋根の組み立ても終わりました。
2014.02.07 Friday

和歌山市 事務所ビル設計・監理15

(仮称)和歌山市事務所ビルの現場です。

現場は猛烈な勢いで内装工事が進んでいます。
多数の職人さんが入っており現場はとても慌ただしいです。
壁・天井の軽量鉄骨下地の施工をほとんど終え、ボード貼工事を行っています。



移動間仕切壁のレールの補強も完了しています。


外装では外壁の塗装が始まりました。
同時に正面に取り付けられる大型のサインの位置決めも行いました。
養生シートを外している部分にサインが取り付く予定です。
サインに照明が仕込まれるために、今の時点で現物サイズのモックアップできっちりとした位置を決めなければなりません。
モックアップを見ながら検討が進んでいるので、施工者やクライアントとの共通認識が得られやすいです。


その後、事務所にてトイレ廻りの内装仕上げを決めました。
シックで落ち着きのある内装というクライアントからの要望を実現すべく所長と協議しました。

なんとか意見もまとまり、方向性が決まりました。
出来上がりを楽しみに!!!
2014.02.04 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理50

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの施工が完了しましたので外観検査を行ってきました!
とても綺麗に施工されており手直しもほとんどありませんでした。



遊歩道部分の工事も狭い場所の施工ですが順調に進んでいます。


一方、南棟の外構の自転車置場の施工も順調に進んでいます。

南棟の外構はこれからが本番!
遊具の設置や特殊な舗装工事等が残っています、もう一息です。
Powered by
30days Album
PR