ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.24 Monday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理55

和歌山さくら支援学校南外構の現場です。

中庭のゴムチップ舗装(鉄棒や遊具等から転落した時、頭部に与える衝撃を緩和する舗装材)・人工芝敷きの工事を行っています。
特殊な舗装なので興味しんしんで見ています。


透水性のアスファルト舗装の上にプライマー塗布後、表層カラーゴムチップを打設していきます。
専用の機械で転圧し、同時に職人の手で機械で転圧できなかった細かな箇所を押えていきます。
随分と中庭の表情が変わりました。


これは、表層カラーゴムチップの主材料を混合する機械です。



 
2014.03.20 Thursday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理54

和歌山さくら支援学校南外構の現場です。

プラットホーム廻りの工事が完了し、残すところ南外構の工事のみとなりました。
既存棟との渡り廊下がほぼ出来上がり、メインの中庭の舗装工事を残すのみです。

遊具も設置完了し、舗装部分の下地のアスファルト舗装が完了しています。



手洗い・足洗い場には施工者さんのご厚意で、さくら支援学校のロゴをペイントしていただきました。
2014.03.12 Wednesday

和歌山市 事務所ビル設計・監理18

(仮称)和歌山市事務所ビルの現場です。

3月末竣工に向けて外構工事中です。
エントランス廻りの階段・スロープの形状がみえてきました。
それと、庇も取り付きました!


建物の横では浄化槽が設置されています。
かなりの人槽の為スペースも大きく、さらに浄化槽上部が駐車スペースとなることもありスラブ(床)をつくり、みえている六本の柱で支える構造です。


敷地の入り口部分の門塀です。
コンクリートの仕上がりがかなり綺麗なので、このままの仕上げでもいいかなと悩んでいます。


2階事務所部分、OAフロアも敷設され、ほぼ完了!!!


1階部分も同様に。


外構は路盤工事中、やっと終わりが見えてきました!

看板もついてしまったので、何の事務所かもう分かってしまいましたが...。
単純な形状なのでファサードもあまり変化はありませんが、すっきりと見せるために庇やサッシの形状には気を使いました。
2014.03.08 Saturday

JW-1グランプリ2013決勝

昨日、日本建築家協会近畿支部和歌山地域会主催のJW-1グランプリ2013決勝に参加させていただきました。


大学の卒業設計のプレゼンテーション以来と久々の発表ということで、中々自分の思い通りとはいかず残念な結果に終わりました。
様々な場所でこのような経験を積んで場馴れしなければと強く実感しました。
と同時に技術面、デザイン面でももっとステップアップが必要だと思いました。

とはいえ一応4位には入賞ということで、嬉しさはないものの...。
豪華賞状と豪華景品をいただきました、ありがとうございます。




出展作品:神戸市西区の家(詳細はこちらから)


その後は、同時に開催されていました和歌山の偉大な建築家の富松助六先生の回顧展を堪能して帰りました。
素敵な想い出文集もいただきました、帰ってから読むのが楽しみです。
2014.03.07 Friday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理53

和歌山さくら支援学校プラットホームの現場です。

プラットホームの現場はすべての工事が完了しましたので、検査を行いました。


まずはプラットホーム部分、その後外構廻りの検査を行ました。
とても綺麗な仕上がりです。

無事検査を終えました。


南棟廻りの外構工事の様子です。
渡り廊下は躯体工事、塗装工事、防水工事を終え、ほぼ完了しています。
中庭部分も路盤の整地が完了し、いよいよ舗装工事へと進んでいきます。


自転車置場も土間コンクリートを待つ状態です。
Powered by
30days Album
PR