ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.14 Monday

和歌山市東長町の家 住宅設計・監理15

土留め打設後、1か月間職人不足で再び現場がストップしてましたが、やっと4月に入り本格的に工事再開です。
恐るべし消費税増税の影響!!!

4月上旬から掘削開始(一部土留めの補強もしました)。
思っていた以上の深さに少し驚きましたが、現場もやっと現場らしくなってきました。


掘削完了後、捨てコンクリートを打設!
この捨てコンだけでも土留めの強度補強に繋がるらしいです。


その後、墨だしを行いました。
土留めの施工誤差で設計どおりに配置できるか心配していましたが、バッチリ土留め内に納まってくれてます!!!


先週金曜日に基礎配筋が完了し、本日市役所の1回目の中間検査を行いました。
特に指摘もなく無事終了、やっとここまで来たかとホッとしました。


これから何事もなく一気に現場が進んでくれることを祈ります。
2014.04.12 Saturday

和歌山市 事務所ビル設計・監理19

(仮称)和歌山市事務所ビルの現場です。

3月29日に無事竣工・引渡しを終えました。


決してカタチや空間は派手なものではないですが、クライアント様には気持ちよく使用していただける建物となったと思っています。

竣工写真はこちらからご覧ください。

この日はコイズミ照明さんの新商品カタログ用撮影ということで、大阪からスタジオ・マップの写真家の前田さんが撮影に来てくれました。
室内のみの撮影でしたが、ご厚意で夜景も撮影してくれました。
そして、さらにありがたいことに撮影方法等も、ド素人の私に分かりやすく気さくに教えてくれました。
ありがとうございました。

2014.04.01 Tuesday

和歌山さくら支援学校新築他工事監理56

和歌山さくら支援学校が完成しました。
監理業務も無事終了。

和歌山西高校の敷地内に知的障害及び肢体不自由の児童生徒を対象とした小学部・中学部・高等部を併せ待つ学校を新たにつくるというプロジェクトで、和歌山県建築設計監理協同組合の一員として2年弱、建築監理を担当させていただきました。

規模も規模ながら、障害をもつ児童の学校という特殊性もあり学校側との打合せも多岐に及びました。
苦労した部分もかなり有りますが、色々な人に助けられなんとか竣工しました。
と同時に多くの事を学ぶこ...とができたことに感謝しています。



4月にはいよいよ開校です。
新たな生徒がこの校舎で各々の持てる力や個性を伸ばし、無事に卒業し社会に巣立ってくれることを祈っています。
関係者の皆様ありがとうございました。

竣工写真はこちらからご覧ください。

Powered by
30days Album
PR