ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.01.23 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.24 Tuesday

泉佐野市笠松 クリニック・調剤薬局設計・監理7

現場に事務所の看板シートを取付けて来ました。

外装は透湿・防水シートが設置されています。

 

そして今回の一番の売りであるFIX窓部分の金物も設置されています。

 

そして昨日ガラスも設置されました。

 

内部からFIX窓越しに見える空や、そこから内部に降り注ぐ光が良い雰囲気です。

 

一方、薬局の方は外壁工事が完了し外観の雰囲気が分かるようになってきています。

今回はリブのホワイトのサイディングを採用!

足場が取れるのが楽しみです!

 

内部は床のレベリングが完了し、断熱が施工されています。

工程通り順調に進んでいます。

2017.01.18 Wednesday

和歌山市次郎丸 幼保連携認定こども園設計・監理1

以前から進めていました保育所の設計が完了し、地鎮祭を行いました。

地鎮祭には園児さんも参加され、ほのぼのとした雰囲気の中とりおこなわれました。

 

祭典は滞りなく終了し、いよいよこれから現場か始まるのだという思いで身が引き締まりました。

 

完成予想図です、色彩関係はこれから検討ということなので白黒ですがイメージはお分かりいただけるかと思います。

随時、進捗状況は報告していきますので楽しみにしていてください。

2017.01.16 Monday

泉佐野市笠松 クリニック・調剤薬局設計・監理6

棟上げから1週間ですが、現場は急ピッチで進んでいます。

外部は下地の合板が貼られ、サッシも取付完了しております。

写真は養生シートで隠れていますが...。

 

内部も造作工事が着々と進んでいます。

 

 

金物も取り付いたので本日打合せも兼ねて金物検査を行いました。

 

スリットから待合室に漏れる光がとてもいい感じです。

 

2017.01.14 Saturday

市民会館(仮称)市民文化交流センター 基本計画・設計4

先日、所員全員で建築見学に行ってきました。

市民会館(仮称)市民文化交流センターの基本設計のための視察です。

このような大型施設に携わること少なく、勉強を兼ねて豊中市立文化芸術センターと、兵庫県立芸術文化センターに行きました。

 

[豊中市立文化芸術センター]

この1月にオープンした施設です。

 

RM造という鉄筋コンクリート組積造で造られ、柱型がなくシンプルですっきりとした空間です。

石を積み上げたようなヨーロッパの建築と、コンクリート打放しやスチールの手摺といった現代建築の意匠性が組み合わさったような雰囲気でした。

 

天井にトップライトをスリット状に配置しており、効果的に光を取り入れてます。

陰影により特徴的な石積みの雰囲気がよくでています。

 

2階は回遊性のあるギャラリーになっています。

ベンチが多く、デザインも床の材質や手摺のスチールに合わせており、気軽に休憩しながら鑑賞できます。

 

アプローチ部分と建物内のカフェはガラスのカーテンウォールにより一体的に利用できます。

 

 

[兵庫県立芸術文化センター]

シンポジウムで副館長の藤村さんが講演してくださった施設です。

外部空間もゆったりしており、人々が座って談笑したり休憩できるベンチが植栽と共に配置されています。

施設と街をつなげる公園のようでした。

 

エントランスは2層吹抜け空間で、大階段は迫力があり、2階のレストランと一体的空間となっているので人の賑わいの様子がわかりました。

内装を一部木質化していることや、天井が曲面になっていることにより空間が柔らかく感じ取れました。

 

トップライトや中庭により、明るくて開放的なホールで列柱のデザインが特徴的です。

 

 

 

 

同じ文化、芸術を発信させる拠点として設計されていますが、やはりそれぞれに特徴があり、この場所で何を伝えたいか、体感してもらいたいか、明確な意図が感じられたような気がします。

どちらの施設もとても素晴らしい建築でした。

今回の市民会館は文化芸術の発信と共に、多機能性を重視している部分があるので、視察に行った施設とは少し設計意図や意匠性が違うものになると思いますが、市民が有益に利用でき、活気のある魅力的な施設になるように、基本設計に取り組んでいきたいと思います。

2017.01.10 Tuesday

泉佐野市笠松 クリニック・調剤薬局設計・監理5

昨日、成人の日はクリニック・調剤薬局同時に棟上げを行いました。

寒い中、大工さん14人で頑張っていただき、あっという間の骨組み完成となりました。

 

いつも思う事ですが、骨組みが出来てみると予想以上の大きさに驚きます。

調剤薬局はクリニックとは別棟ですが、外装材やボリューム感を揃えることで景観が一体的に街に馴染むように計画しています。

足場が取れる頃には、その様子がよくわかるかと思います。

楽しみにしていてください!!!

 

2017.01.01 Sunday

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

Powered by
30days Album
PR